ラグビー

先日、ラグビー部がケガ人等でメンバーが足りないということで

助っ人としてラグビー部に参加し、長崎で行われた九山に行ってきました。

ラグビーはテレビで見たことはあったものの、

実際にやったことはなかったため、大変でした。

しかし、ラグビー部の方々の優しい指導のおかげで

なんとか試合にでることができました。

助っ人として参加したのですが、

そんな自分をチームの一員としてあたたかく迎え、

一丸となっていたラグビー部の雰囲気には

ハンド部とは違ったよさを感じました。

また機会があったら、ラグビーをしたいです。


このラグビー部の助っ人をしていい刺激をうけて、よかったです。

その中でも、ラグビーの動きから、

ハンドボールにも役立つことを学べました。

それは、相手の懐に一歩踏み込む。ということです。

タックルは、一歩力強く踏み込むことが重要らしいです。

その一歩というものは、ハンドボールのプレーでも、

特にディフェンスのときに活かせると思います。


ひとそれぞれやり方があると思いますが、

みなさんも意識してみるといいかもしれませんね。